ろくする

日々をちょっとだけおもしろくするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お役立ち情報】服についた接着剤の取り方「毛玉取り」を使うべし!

こんにちは。おしのです。 やっちゃいましたよ。 瞬間接着剤を服にこぼしちゃいましたよ! もうね、焦って焦って。 いそいで「服 接着剤 取り方」とかで調べたんですけど、みんな「アイロン使え」とか「除光液使え」とか「アセトン使え」とか色々出てきまし…

【絵】挫折素人が絵の試行錯誤の経過をまるっと紹介〜素人おじさん奮闘記パート2〜

こんにちは。おしのです。 前回に引き続き、絵を描く際のもがき苦しんでいる様をせきららに紹介していきたいと思います。 前回の記事はこちら oshinox.hatenablog.com 体力の無さを改めて痛感した一枚でした・・・ 今回描いた絵 過程 1:何描くか決める 2…

【レトロゲーム】「カエルの為に鐘は鳴る」について語る

こんにちは。おしのです。 みなさん、ゲーム、LOVEですか? 僕も昔は人並み、いや人一倍ゲームに青春を費やしておりましたよ。 寝ても覚めてもゲームゲームゲーム。 読む活字といえばゲームのテキストか大技林(裏技本)くらいのもんでした。 そんな僕がドン…

【絵】挫折素人が絵の試行錯誤の経過をまるっと紹介〜素人おじさん奮闘記〜

こんにちは。おしのです。 今回は「絵を描こうとトライしてみたけど大した成長もできずに挫折→数年後にまたトライする→挫折を繰り返したおじさんが今度こそはと意気込んで絵を描いているときにもがき苦しんでいる様」を赤裸々にご紹介したいと思います。 絵…

【絵】初めてでもできた!3DモデリングツールBlenderでのCG作り

こんにちは。おしのです。 3DCGってずっと興味があったのですが、なかなかどうして敷居が高く手を出せずにおりました。 専門用語も多いし、なんか座標とか細かい設定難しそうだし・・・ しかし、せっかく興味があるのにいつまでも食わず嫌いというものもっ…

【絵】AutoDesk SketchBook を使ってみた

こんにちは。おしのです。 漫画・アニメ・ゲーム好きが一度は通る道。 自分でイラスト描いてみたい! ぼくも例にもれず、棒人間が主人公の4コマ漫画から始まり、好きな漫画家さんの絵を真似っこしてみたり、なんだかんだと絵を描いてまいりました。 大人にな…

【雑記】こどもの頃のやっていた変な遊びの思い出

こんにちは。子供心が抜けない中年。おしのです。 あまりドラマとか見る習慣がないわたくし。 つい先日たまたま目にした「なおちゃんは小学三年生」というドラマがなかなかおもしろく、久しぶりに最終回までドラマを視聴しました。 このドラマがなかなかぶっ…

【至高のアニメ】名作・カウボーイビバップのススメ

© サンライズ こんにちは。おしのです。 ついつい何度もみちゃうアニメってありますよね。 あれって単に面白いからってのは当然あるとして、それに加えて精神的なリラックス効果を得られるから、という意味合いもあると思うんですよ。 見たことがあるアニメ…

【体験談】デザインツール「Canva」でタイトル画像を作ってみた

こんにちは。おしのです。 せっかくブログをやるなら、やっぱりできる限りデザインもこだわったものにしていきたいもんです。 しかしまぁ当ブログもまだまだ日が浅いもので、他所様のテンプレートをそのまんまお借りしているわけですが、ゆくゆくはちゃんと…

【おすすめ】いま一番おもしろい番組『声優と夜あそび』について語る

どうもこんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 上京してから10年近くテレビがない環境で過ごしていた程度にはエンタメにあまり関心がなかったわたくしなのですが、在宅時間が増えたことによりいままであまり見ることのなかった番組とか動画とかを見…

【体験談】リモートワークを楽しむ2つのコツ

ねこもしゃくしもコロナコロナな昨今。 僕の勤め先もリモートワークメインになって早1年弱が経ちました。 最初は抵抗があったもののさすがに慣れたもんで、むしろリモートで仕事回るならいままで何のために出社してたんじゃい!と、思う程度に余裕も生まれ…