ろくする

日々をちょっとだけおもしろくするブログ

【体験談】デザインツール「Canva」でタイトル画像を作ってみた

f:id:oshinox:20210210023658p:plain

こんにちは。おしのです。

せっかくブログをやるなら、やっぱりできる限りデザインもこだわったものにしていきたいもんです。

しかしまぁ当ブログもまだまだ日が浅いもので、他所様のテンプレートをそのまんまお借りしているわけですが、ゆくゆくはちゃんとオリジナリティをもったマイデザインに仕上げたい!

とはいえ、サイトのデザインとひとえに言っても、レイアウトやフォント、色のバランスなどなど、あたりまえっちゃあたりまえですが、その道は深淵へと続く奥深い道・・・

それなりの知識や技術が必要になってくるのは当然で、1から10までいきなり凝ったものを作ろうとするのはなかなかにハードルが高いのが現実です。

そこで、まずは手をつけやすく、それでいてブログの見栄えを大きく左右する「タイトル」部分をいじってみようじゃあないか!

ちゅーことで今回は超簡単にブログ用画像などを作れちゃう素敵サービスCanvaをつかってタイトル画像を作ってみました!

まじで5分くらいでいい感じの画像を作れてびっくりしまっせ・・・

canvaとは

f:id:oshinox:20210210023940p:plain

出典:canva

ドラック&ドロップだけで様々なハイクオリティデザインが作れるサービスさん。

今回はブログのタイトル画像づくりに利用させていただきましたが、名刺やポスター作成、SNS用のアイコンからロゴまで、その利用方法は多岐に。

単なる画像だけに限らず、動画を組み込んだコンテンツや、プレゼン用のテンプレートすらも作れちゃうっていうんですから驚きです。

さらに無料プランだけで8000点もの画像が使えるというのだから、もう至れり尽くせりでっせ・・・

いやー。もっと早く存在を知りたかった。

さっそく使ってみよう!

検索バーでキーワードを検索

f:id:oshinox:20210209032412j:plain

登録はめちゃんこ簡単なので割愛!

ログイン後、サイト上部の検索バーにキーワードを入れて検索すると、目的に応じたテンプレートがさくさくっと見つかります。

今回はブログのタイトル画像を作りたいので、はてなブログと入力します。

すると以下の通りはてなブログEpicヘッダー」という項目がヒット。

こちらをポチッと選択。

ベースとなる画像を選択

f:id:oshinox:20210210001244p:plain
するとはてなブログのヘッダ用画像がずらりと表示されます。

なかなか外に出れない昨今。

明るく晴れたお空も最近見てないなーってことで、青空の画像をチョイス。

f:id:oshinox:20210209032748j:plain

画像を選択すると編集画面に遷移しますので、いよいよ自分好みにいじっていきましょう!

自分好みにカスタマイズ

f:id:oshinox:20210209032811j:plain

素材を見てみるとお日様があったので追加してみる。

素材を選んでドラック&ドロップするだけ。

同時に青空の画像自体も左右に広げて前面お空にしてみます。

夏って感じですなー。早く夏こないかなー。

f:id:oshinox:20210209032830j:plain

そして左右にデフォルトで配置されていたサンプル文字を削除して、サイドメニューからいい感じのテキストフォントを選んでまたまたドラック&ドロップ。

文字の大きさや配置を調整して、ブログタイトルと概要を入れて完成!

アカウント登録から画像完成までわずか5分!

完成品を画面右上の「ダウンロード」からゲットしましょう。

はてなブログに反映

f:id:oshinox:20210210025226p:plain

最後に完成した画像をはてなブログに反映して終了です!

  1. はてなブログの管理画面から「デザイン」を選択
  2. 「ヘッダ」のタイトル画像に先ほど作成した画像をアップロード
  3. 変更を保存する

まとめ

  • わずか5分でタイトル画像が作れちゃうcanvaすごい
  • めっちゃ直感的にデザインいじれるので色々試してみたくなる
  • まだまだ触れていない機能がたくさんあり、可能性は無限大

ほんとーに使いやすくていじってて面白いサービスなので、今後も色々canvaを利用してあれこれ作ってみたいと思います!

 

それでは、今回はこれにてー